9iNE(Lignum Vitae)

9iNE(Wood)
Blackening Stainless Steel + Wood(Lignum Vitae)

リグナムバイタを使った9iNEです。比重は木材で一番重い。この個体は緑はさほど強くないですが杢目の濃淡が結構ハッキリしています。

少し前にも同じ木材で9iNEを作りましたが、木材には個体差があり今回加工した部分のほうが硬さを感じました。そして削っていると密度は前よりすこし軽めな印象でした。油分は多め。

低音に重心がグッと傾くかと思いきや結構バランスいいです。ローズウッドの9iNEに近いと思います。中低音の量は多いので膨らみますが高域は予想よりシャープだと感じました。 中低域の多いタイプは出力でけっこう音がかわってきて低い出力だと低音が緩く高い出力だと低音がグッと力強くなります。このリグナムバイタの9iNEはその傾向があると思います。 そして木材らしいウォームさとシャキッとした高域が面白い9iNEです。

関連記事