LOAK-T(OP)AfricanBlackwood&Pink Ivory

LOAK-T(OP) AfricanBlackwood & Pink Ivory(Wood Mosaic Work)

Front : Titanium
Body : StainlessSteel
Rear(Wood) : AfricanBlackwood & Pink Ivory(Wood Mosaic Work)

アフリカンブラックウッドとピンクアイボリーを寄木加工して作ったLOAK-Tの開放型です。
寄木なので別々の木材を1週間ほど圧着して1つの木材として加工したものです。 今回は特に開放型なので強度の問題でかなり難易度が高く何度か失敗もしましたがうまくいった2つを採用しました。

チューニングは低音を少し増やして、高域のシャープさも少し増しています。
印象としてはLOAK-T(CL)ににたチューニングですが、後ろが開いているため少しゆとりがあるような優しい音出ていると思います。後ろが開いていると筐体素材が硬くても振動板が大きく動きます。そのため振動板のテンションを少し緩めたような音になりやすいです。

低音が強いぶん空間の広さは通常のLOAK-T(OP)ほど広さを感じにくいかなとは思いますが、タイトすぎない音は聴きやすく軽快さもあります。

作り手としてもなかなか満足のいく仕上がりになったかと思います。

関連記事