LOAK2-TX01 Snakewood
Front : Titanium
Body : Titanium(3D Printing)
Rear : Wood(Snakewood)





スネークウッドを使ったLOAK2-TX01です。蛇柄が特長でかなり硬い木材です。そして乾燥しています。634EARSで取り扱う木材のなかでは最も硬い部類の木材です。634EARS木材リスト表での「硬さ>密度」となる木材の1つでもあります。とても高価な木材で、ヘビ柄が細かいものが入手しずらくなってきています。
TX01はTXシリーズの中では最もソリッドな音ですが、このスネークウッドを使ったものはより研ぎ澄まされたような音になります。TX01の音はTX03や旧LOAK-Tほど細くはないのですが、スネークウッドの場合は結構スマートでタイトな音です。音が速くキレがあり、低音もアタックの効いたタイトな音を出します。
私も自分のTX01にはこのスネークウッドを選んでいます。このモデルの音の特徴を活かす木材という意味では私はスネークウッドがもっとも良いのではないかと思っています。
また、LOAK2-Ti(CL)とかなり音は似ていますが、TX01のほうがより空間が広く音が速いと思います。そしてTX01のほうが響きが多いです。その分TX01のほうが個性が強くなるので、よりオーソドックスな音を求める場合はTi(CL)のほうが良いかもしれません。