9iNE(Ziricote)

9iNE(Wood)
Blackening Stainless Steel + Ziricote.

ジリコテを使った9iNEです。墨のような黒と薄茶グレーの不規則な杢目が渋いですね。

音はビーフウッドとかなり近いですが、このジリコテはそれよりもうすこしパリッとしてシャープで低域がスッキリしていると感じます。木材がドライであることと油分がそれほどないことと硬いことがこのような音色を出していると思います。

ほんの僅かですがビーフウッドのほうがもう少しマイルドで、ジリコテのほうがエッジが立っているような感じです。

LOAKではビーフウッドやジリコテは少し音の密度の低さがあり輪郭の線の薄さを感じることがありましたが、9iNEはもともと中低域がファットで膨らみがあり余韻も長い音なのでビーフウッドやジリコテだとその辺がすこしスッキリしてバランスがいいですね。

木材を使った音で軽さがあり、それほどウォームさが際立たないような素直でスマートな音を求める方にはこれらの木材はオススメかと思います。

関連記事