LOAK2-TX02 Lignum Vitae

LOAK2-TX02 Lignum Vitae.

Front : Titanium
Body : Titanium(3D Printing)
Rear : Wood(Lignum Vitae)

木材にリグナムバイタを使用したLOAK2-TX02です。1つ前の投稿と同じお客様のオーダーで両方ともリグナムバイタで制作いたしました。リグナムバイタは世界一重たい木材です。

このリグナムバイタを使ったLOAK2-TX02は、音が濃くアタックが強いです。もともと太く力強い音のモデルですが、それに加えて音が重厚になった印象です。しかし音のエッジは僅かに丸みを帯びているように思います。リグナムバイタは重たい木材ですが、油分を多く含みます。そのため削った感触は比重のわりに柔らかいです。これが音のエッジの僅かなラウンドに影響しているように思います。

前投稿のLOAK2-TS(OP)リグナムバイタとLOAK2-TX02リグナムバイタ、どちらも同じドライバーですが極端に違うチューニングですので聴き比べるととても分かりやすく違うがあると思います。このような聴き比べもとても面白いと思います。

関連記事