LOAK-PROTOTYPE 01(LP01) Brazilian Rosewood.
Front : Titanium
Body : Titanium(3D Printing)
Rear : Wood(Brazilian Rosewood)
*Currently, this model has been renewed as the LOAK2-TX01.
木材にブラジリアンローズウッドを使用したLOAK-PROTOTYPE 01(LP01) です。この木材はお客様がご自身でご用意した木材です。とても希少なため634EARSでは用意することはできませんが、お客様が自分で購入または用意したものであれば加工が可能です。 ただし、このブラジリアンローズウッドは加工品であっても国外へ発送することは不可能です。
ギターの世界ではとても有名なブラジリアンローズウッドです。ハカランダとも呼ばれています。見た目はそれほど他のローズウッドと変わらず、少し色が深いかなという程度ですが、輸入輸出ができないこともあり材がとても古く、かなり乾燥しています。そのため他のローズウッドよりも明らかに硬いです。
ローズウッド系は634EARSの木材表の数値では「硬さ<密度」となるものが多いですが、このブラジリアンローズウッドは硬くドライなため「硬さ>密度」だと思います。加工すると明らかに状態が一般的なローズウッドとは違います。634EARSで取り扱う木材の中では手違紫檀(チンチャン)に近いと思います。
ブラジリアンローズウッドのLP01は、スネークウッドのようなソリッドでスリムな音と、ローズウッドのような中低域の膨らみの両方が合わさったようであり、それらより音が軽やかで明るく、反応が速いような印象をうけます。そして僅かにウォームな音色です。特に音の軽やかさや音の明るさは特長的です。