北海道の木材(バックプレート)

イヤホンのリア筐体のバックプレート部分の選択肢として、新たに私の住む北海道の木材を取り入れることにしました。

主に、エンジュ、イチイなどです。写真は左からイチイ、エンジュ、右奥がエゾマツです。
イチイはこれまでも何度か使用したことはありますが、エンジュは今回から取り入れています。

特にエンジュは硬さがそこそこあり、密度はすこし控えめと良い感じに思います。634EARSでよく使う木材で言えば、花梨やアフリカンパドゥク、ゼブラウッドなどが感触としては近いかなと思います。

今後も北海道の木材で何か良いものがあれば取り入れてみようと思います。みなさんも自分の住む地域ならではの木材などあれば選択肢にいれてみるのもよいかもしれません。愛着がわくこと間違いなしですね。

関連記事