LOAK2-TX01

LOAK2-TX01はLOAK-PROTOTYPE01がリニューアルされたモデルです。こちらのブログではLOAK2-TX01の詳細や他モデルとの音の比較、リア筐体の木材について解説したいと思います。ご注文や基本情報は以下の製品ページをご覧ください。

筐体)

フロント筐体:チタニウム
ボディ筐体:チタニウム(3Dプリント)
リア筐体:木材各種、ステンレス、真鍮、銅(真鍮と銅はモメンタムファクトリー・Oriiの着色カラーあり)

LOAK2-TXがLOAK-PROROTYPEから変更となったのはボディ筐体です。同じ3Dプリントですが制作元を日本国内に切り替えてより高性能で完成度の高いものとなりました。PROTOTYPEにあった筐体の歪みや積層のムラが改善されています。

フロント筐体は旧LOAKとほぼ同じ形状ですが、内部構造がすこし違って、ドライバ―を固定する場所に薄いステンレスを組み込んでいます。チタニウムやアルミは振動減衰が低くドライバ―から「出た音」をノズルの先端へ伝えるのにとても良い素材ですが、ダイナミック型ドライバ―の振動を抑えることが苦手です。そこでドライバ―の接地面にステンレスを組み込むことでダイナミック型ドライバーの振動をしっかり抑え、力強い低音とブレのない音を出すことを実現しています。

音について)

旧LOAK-PROTOTYPE01とほぼ同じ音で、明瞭でスピード感やキレのあるタイトな中高域とダイナミック型らしい迫力のある中低域が両立し、響きや艶があり広い空間が特長です。

3Dプリントの出力先が変わり僅かに硬さに違いがあります。旧PROTOTYPEのほうがエッジが強く音の粒立ちがハッキリしている印象があり、TXのほうが音の繋がりがよく滑らかな印象です。これは聴き比べてやっとわかるかな?という程度の差です。

LOAK2-Ti(CL)との比較)

LOAK2-Ti(CL)も同じ旧LOAK-PROTOTYPEのリニューアルモデルですが、ボディ筐体が3DかCNC切削かで音が違います。音の輪郭や解像感、レスポンスの速さ、明瞭さ、軽やかさ、響きの多さ、華やかさ、空間の広さはLOAK-TX01ほうがワンランク上だと感じます。特に低音はTXのほうが張りがあり弾力があります。しっかり低音が膨らむのに輪郭がはっきりしており音の立ち上がり速いと思います。

この2つのモデルの音は実際には周波数測定でもあまり大きな違いはありません。ですが、音の響きの美しさ、艶感や空間の広さなどは音楽をよりリアルに感じさせる部分でTX01は明らかにTi(CL)より上位であると思います。

LOAK2-TX02との比較)

同じフラッグシップモデルのLOAK2-TX02と比較すると、TX02のほうが音が太く力強いです。特に中低域-中域ではそれが顕著でTX02は音に厚みがあり雰囲気のある空間を演出しますが、TX01は中低域-中域がスッキリしており見通しがよいです。音の温度感にも違いがありTX01よりもTX02のほうがウォームでソフト。

スッキリとした音やハッキリとした輪郭、解像やキレや高域を重視するならTX01、ライブのような臨場感や響きの豊かさや中低域を重視するならTX02という感じでしょうか。この2つのモデルは私も使い分けており、優劣のある関係性ではなく好みや聴く音楽とのマッチングでTX01かTX02のどちらを使うかを選んでいます。

【リア筐体の木材について】

このモデルは開放型のOP(OPEN)タイプよりもリア筐体の木材や金属の種類による音の違いが大きいです。それでも、どの木材を選んでもLOAK2-Ti(CL)の音には違いはなく、選んだ素材によって他のモデルになるほどの大きな変化はありません。しかし、聴き比べるとわずかな違いが判る程度には音に差があります。

タイトでカッチリとした音にしたければ、硬く密度の高い木材がオススメです。黒檀かそれ以上に硬いものがそれにあたります。
逆にもうすこしマイルドな音にしたければ、あまり硬すぎない木材がオススメです。ローズウッドかそれよりも柔らかい木材が良いでしょう。
軽やかさやスリムな音にしたければ、硬いけれど密度はそれほど高すぎない木材(密度に対して硬さのある木材)が良いです。例えばパドゥクなどがそれにあたります。

私はデモ機としてスネークウッドを選択しました。木材の中でもトップクラスに硬いスネークウッドは輪郭がはっきりとしたタイトな音です。また、スネークウッドは634EARSの木材の硬さ密度表では「硬さ>密度」になる数少ない木材です。このタイプの木材は中低域がスッキリとしやすく、軽やかさや空間の広さを感じやすいです。

金属素材も選択が可能です。金属にはモメンタムファクトリー・Oriiによる着色金属も選択可能です。金属は木材より少し薄く加工し、中心を削って軽量化しています。そしてその削った部分には高反発素材を設置しています。これは塊の金属のままだと重さがあり、リア筐体内部の空気の圧縮による反発が強く音がキツくなりすぎるためです。 また、中心に設置してある高反発素材はリア筐体内部の圧縮された空気を適度に反発し、また適度に入射(吸収)することで、硬く歪みにくい(変形しにくい)金属による強い空気の反発をやわらげてくれるので、振動板の動きがタイトすぎず少し大きく動くことでダイナミックで量感のある音を出してくれます。

関連記事